座長・演者へのご案内

学術集会参加について

日本神経心理学会会員の座長・演者の先生方は必ずオンラインでの事前参加登録を行ってください。
事前参加登録のない学会会員の演者の先生方は発表者として認められません。
非会員の先生方には事務局より参加招待のご連絡をいたします。

指定演題 座長・演者の皆様へ

座長・演者の先生方のみ現地会場での司会進行及びご発表が可能です。
可能な限り、現地会場での司会進行及びご発表をお願いいたします。
ご所属機関の規定等でご来場が難しい場合は、オンラインでの司会進行・ご発表も可能です。

指定演題 座長の皆様へ

【現地参加の場合】 セッション開始10分前までに各会場までお越しください。
【遠隔参加の場合】 Zoomでの司会進行をお願いいたします。
当日は、セッション開始30分前にZoomへご入室ください。
詳細な手順については後日運営事務局よりご案内いたします。

指定演題 演者の皆様へ

【現地参加の場合】 通常通り、現地会場でのご講演をお願いいたします。
セッション開始60分前(朝1番のセッションは30分前)までにPC受付にてデータの試写・受付を行ってください。
PC持ち込みの場合は、PC受付後、セッション開始時間10分前までに会場内のPCオペレーター席にPCをご持参ください。
【遠隔参加の場合】 Zoomを利用し画面共有を行っていただきご発表をお願いいたします。
当日までに発表データのご準備をお願いいたします。
当日はセッション開始30分前にZoomへご入室ください。

発表データ作成の注意点 ※指定演題 演者の方はご確認ください※

発表形式はMicrosoft Power Pointを用いてのPCプレゼンテーションに限ります。

(1) 発表時間について

事務局よりご案内の時間にてご発表をお願いいたします。

(2) PC発表について

  1. 会場には下記仕様のノートパソコンをご用意します。
    OS Windows10
    ソフト Windows版 Power Point for Microsoft 365
  2. 発表データはUSBメモリまたはCD-Rに保存して当日ご持参ください。
    ただし、動画データ(アニメーション機能を除く) を使用される場合や、Macintoshでのご発表は、パソコン本体をご持参ください。
    ※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、極力データでのお持ち込みを推奨いたします。
  3. 発表の際は演台上のモニターで画面をご確認の上、キーパッド・マウスを使用しご自身で操作をお願いいたします。ご登壇されますと発表データの1枚目がスライドショーの状態でスクリーンに映写されます。

(3) データ作成について

  1. Windows OS標準のフォントをご使用ください。
  2. 日本語 MSゴシック・MS Pゴシック・MS明朝・MS P明朝の4種類のみ
    英 語 Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier New・Georgiaの合計9種類のみ
    記号表記 Symbolなど
  3. 上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
  4. グラフなどのリンクデータがある場合は必ず1つのフォルダに保存してください。
  5. 画像枚数に制限はございません。発表時間内に終了出来るようご配慮ください。
  6. スケジュール及びスペースの関係上、Power Pointの発表者ツール機能は使用できませんのでご注意ください。

(4) PC本体のお持ち込みについて

  1. 発表スライドで動画データ(アニメーション機能を除く)を使用される場合や、Macintoshでのご発表の場合は、PC本体をご持参ください。
  2. 電源アダプタを必ずご持参ください。
  3. 外部出力に変換アダプタが必要な場合は必ずご持参ください。外部への接続は、HDMI、ミニD-Sub15ピンとなります。PC本体の外部出力端子を必ずご確認ください。
  4. デスクトップ上のわかりやすい場所にデータを保存してください。
  5. 省電力設定、パスワード、スクリーンセーバー等は予め解除しておいてください。
  6. 念の為PC本体のデータ以外に、バックアップデータもご持参ください。

(5) 発表データまたはPC本体の受付・返却について

  1. 当日は、セッション開始60分前(朝1番のセッションは30分前)までにPC受付にてデータの試写・受付を行ってください。PC本体をお持ち込みの場合は、PC受付にて本体から外部 モニターに正しく出力されているかご確認ください。
  2. 動画がある場合は発表データ試写・受付時に必ずスタッフにお知らせください。
  3. 発表データは学会終了時に主催者側で責任を持って消去いたします。
  4. PC本体をお持ち込みの場合は、PC受付をした後、発表セッション開始時間の10分前までにセッション開催会場内のPCオペレーター席にご持参ください。発表終了後、PCオペレーター席にてPC本体を返却いたします。

一般演題 座長・演者の皆様へ

全ての発表を「口演発表」といたします。現地会場での発表はございません。

【座長の皆様】 当日は、セッション開始30分前にZoomへご入室ください。
詳細な手順については後日運営事務局よりご案内いたします。
学会機関誌「神経心理学」の推薦演題の用紙をお送りさせていただきますので、
「評価」欄にご記入いただき、セッション終了後に、下記運営事務局のアドレスへお送りください。
送付先:naj45@sunpla-mcv.com
【演者の皆様】 発表時間は、発表7分・質疑3分(合計10分)です。
Zoomを利用し画面共有を行っていただきご発表をお願いいたします。
当日までに発表データのご準備をお願いいたします。
当日は、セッション開始30分前にZoomへご入室ください。
演題登録時にご提出の抄録内容を学会誌に掲載します。抄録の差し替えを希望される場合は、「学会名・名前・ご所属・演題番号・抄録差し替え希望」を明記の上、Word文書を下記運営事務局のアドレスへお送りください。
送付先:naj45@sunpla-mcv.com
締切日:10月13日(水)まで

利益相反の自己申告について

全発表者は、当日の発表時に利益相反についての開示をお願いいたします。
発表スライドの最初または演題・発表者などを紹介するスライドの次に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。

◎COI開示用スライド ダウンロード

申告すべきCOI状態がない場合 申告すべきCOI状態がある場合